コラム|小岩駅で歯科・歯医者をお探しの方はふたわ歯科クリニックまで

〒133-0057
東京都江戸川区西小岩1-13-20
フェリシダ・キクチ 1F

歯にいーな

TEL:03-6657-8217

FAX:03-6657-8241

診療時間日・祝
9:30~13:00
14:30~18:30

訪問診療は月~土に行っていますのでご相談ください。
休診日:木曜・日曜・祝日

ふたわ歯科クリニック

〒133-0057 東京都江戸川区西小岩1-13-20
フェリシダ・キクチ 1F

コラム

コラム

予防歯科とは

こんにちは。
小岩駅より徒歩4分のふたわ歯科クリニックです。

 

歯の予防について気を付けていますでしょうか。
今回は予防歯科とは何かについてお話いたします。

 

予防歯科とは

従来は「むし歯や歯周病ができたら治療を受ける」という考え方が主流でした。でも、残念ながらむし歯や歯周病ができてから治療を受けていると、歯に少しずつダメージを与えることになります。

 

歯を長く快適に使い続けていくためには、むし歯や歯周病にならないことが大切です。
予防歯科では「むし歯や歯周病になる前に予防する」、お口の健康維持のための診療科目です。

 

予防のために大切なこと

むし歯や歯周病は細菌感染症です。
そのためむし歯や歯周病を予防するには、毎日自分でお口の清潔を保つ「セルフケア」と、プロの手で磨き残しを落とし状態をチェックする「プロケア」が欠かせません。

 

セルフケア
食後には毎回正しい磨き方で歯を磨きましょう。歯間ブラシなどを使って歯の間の汚れを落とすことも大切です。
また、ダラダラ食べなどの生活習慣も見直しましょう。

 

プロケア
数カ月ごとに定期的に通院いただきます。
毎日歯を磨いていても、歯垢や歯石、汚れはたまっていきます。プロによるクリーニングで、ご自分では落とせない汚れを取り除きます。
また、お口の状態を検診したり、フッ素塗布を行います。
正しい磨き方ができているか確認し、お口に合った磨き方のご指導も行います。

 

予防歯科の効果

むし歯や歯周病は、お口だけでなく全身の健康にも影響します。
小さな頃から予防歯科に定期的に通うことで、食事や会話が生涯快適にできるだけでなく、全身の健康を守ることができるようになります。
ぜひ予防歯科に通って、健康的でさわやかなお口を維持していきましょう。